FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白と黒が両方記事に書かれ最強に見える/サシェ&ウリス

 前回に引き続いてです。

デュエマウリスの記事
強いカードは4サシェの記事

 の2つについて、何か質問とかあったらこの記事にお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

サシェの記事読みました。
ジュピタを使うところまではたどり着いていたのですが、カプススリーで飛ばすということは
考えつかなかったので、参考にします。

質問は2点あります。
1つは、ジュピタやフルムーンなどレゾナを作るタイミングについてです。
相手ルリグやその時の状況にもよると思いますが、フルムーンはできるだけ毎ターン作った方がよいのでしょうか。

2つ目はWPSでタウィルに勝っている戦績を拝見しましたので、どういう手筋で勝ったのかが知りたいです。
対タウィルは相手が4止めなら兎も角、5まで乗られるとてらたかさんも記事で書かれていた通りサシェに不利がつきます。
そのため、記憶がある部分でも構わないので教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

No title

>ブロッコリーさん

 まず質問1についてですが、基本的に轢き殺してくるような相手に対しては毎ターンフルムーンを立てます。
 具体的には緑子・遊月、それに加えてなんとなくワンショットプランがありそうなデッキ全般(例えばアイヤイとか花代とか)ですね。ワンショットプランがなくても、毎ターン3面容易に空けてくるようなデッキに対してはフルムーンを出し続ける意義は十分にあると言えるでしょう。

 逆に、わざわざフルムーンを出し入れする必要がない場合ももちろん存在します。
 タウィル相手のようにそもそもゆっくりのゲームメイクをしてくるデッキ、ピルルクみたいにスペル主軸で動いてくるデッキ(ニュームーンを構え続ける、という意味では出し入れに近いかもしれません)。その他、本来ならフルムーンを構えたほうが良い相手でも、相手の序盤の動きが鈍くてライフが十分に確保できているなら、リミットの関係でフルムーンは立てずタンサーフォーから殴りに行くこともあります。
 つまり、「相手から致死量のダメージを受けるかどうかを見極めて出していく」という月並みな回答が、この質問への正しい答えになります。
 とはいえ、大体の場合はフルムーンを毎ターン立ててもリソースはある程度キープしたままでいられるはずなので、相手がどの程度のラインから致死ダメージを与えてくるか分からない時はとりあえず毎ターン立てちゃいましょうw
 試合を続けてるうちにどこがデッドラインかはある程度分かってくるはずです。

 ジュピタを作るタイミングはもっと簡単で、手札が余った時・エナが足りない時です。
 同名シグニさえ揃えばダブついた手札2をすぐにエナ3に伸ばせるジュピタは、言わば「出せばプルートが構えられる」「出せば山札をリフへ近付けられる」といった意味を持つカードになります。
 このデッキでリソースが切れるタイミングは、相手からの過干渉を除けば「ミモザ・タンサースリーが切れて後続がなくなる」という場合がほとんどです。そのため、山札を大きく掘ってリフレッシュに貢献でき、おまけに元々アドバンテージを生み出せるこのカードは使えるだけ使っちゃって問題ありません。
 もちろん、毎ターン毎ターン真っ先に出すとサタンが出せなくなるので、そちらを妨害しない程度で、ですが。

 相手シグニの効果消しが目当てで自ターンに出すことはほとんどなく、これはほぼリュンヌ時の防御用効果になります。
 ただ、同型戦で先にフルムーンサタンと立てられてしまった際にジュピタ→フルムーン効果を消してサタンをミルキィでバウンス、という流れで相手のサタンを除外できるため、やっぱり覚えておくと損はありません。


 2つ目の質問なんですが、実はあれ、相手のハニエルが大量にライフに埋まって序盤が事故ったという所に付け込んで、カプススリー・タンサーフォー・ミルキィウェイと強引に攻め手をつぎ込んでどうにか拾った勝ちなんですよね(笑)
 前日には同じ相手に時間切れライフ差で負けてますし、今のところ相手が事故らず動いた際の画期的な対処プランは見つかってないです。
 相手が雑にナキールンあたりをトラッシュに置きっぱなしにしてくれれば簡単に勝てるんですけどね……。

No title

サシェについて質問があります。

焦熱ウリス相手にエニグマオーラの連打でレベル4の間に攻め切ることができず、プルートが効かないアタック時バニッシュ持ちでライフが失われてレベル5へのグロウを余儀なくされてそのまま押し切られてしまいます。

除外による妨害を試みましたが、3枚以上の投入が多いエニグマオーラには効果が薄く、ダイホウイカやディアボロスを対象としても同じ理由で抑止となるかは微妙なところでした。

焦熱ウリス相手への有効な戦い方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

>からからさん
 すいません、今のところウリスに負けたことが一度もないので、有効な戦い方と言われてもすぐにパッとは思いつきません……。
 サタンフルムーンを立てたら基本的にウリス側のサタン処理法が限られ、2点しか回復できない状態でエニグマを撃っていたらウリスの方が先に息が切れるということがほとんどなのですが、からからさんの対面のウリスはずっと息切れせず立ち回っているのでしょうか。
 もしそうなのであれば、僕としてはそのウリスのレシピの方が気になるところです。

 エニグマが複数入っている相手に対して除外は効果が薄いと仰っていますが、個人的にはそうも思えません。
 ウリスのエニグマ連打は基本的にALCAを絡ませない限りほぼ不可能で、そのため一度エニグマを除外すればそのたびに相手は新たなエニグマを掘りに行く必要があるためです。そこで発生するリフダメまで考慮してやると、連打を阻止したい際のエニグマ除外には十分に意味があります。
 2枚ほどエニグマを飛ばすか、エニグマ1枚とALCAを飛ばしてしまえば、ダメージレースが追いつかなくなるほどの連打は(よほど相手が幸運な引きをしない限り)されることはないはずです。

 また、サタン・フルムーンを立て、残り1面を空けてアタックに入ると、基本的に返しプルートでフルムーン前を止めれば1tはほぼ確実に凌げます。(このときこちらのライフが1以下だとアイフレかブラスラから無理矢理3面空けて詰めに来られてしまうため、このプレイは自分のライフが2以上の時に行うよう心がけましょう)
 これに関しても、フォウトをきちんと使ってやれば何回か攻撃を止めることは難しくないはずです。

 というわけで、一番に注意するといったら……フォウトを無駄なく使い続けるべし、という点でしょうか。
 ウリスはこちらのリソースを削ることが苦手なルリグであるため、リソース管理を徹底して相手の強い動きをしっかり潰してやれば基本的に負けないと個人的には思っています。

No title

コメント失礼致します。スターフェスティバルの不採用理由を教えて頂けてもよろしいでしょうか?
またLv1が少ないようにも見受けられたのですが事故とか大丈夫なのでしょうか?
プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
ブログIDはclustertypeTにするつもりがタイプミスしました

WIXOSSめいんのかーどげーむぷれーやー
他の趣味としては長期人狼もやってます
基本はでっきおきばれぽおきば

各記事引用ふりー(とか書かなくても勝手に皆引用するか)

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。