FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ループエルドラ/《エルドラ×マークⅣ´》

 世界大会予選で何度かチームメイトが使用した、ループエルドラについての記事です。
 使っていたゆーきさんは全勝してくれたのに、横で勝ちが拾えなかったのが本当に申し訳ない。。。

 何はともあれ、来月まで予選もないし、なんか色々アレっぽいので、公開。

 原案:ゆーきさん 下っ端:てらたか 違う生き物を見る目で眺めている人:アトリさん




レシピ
デッキコンセプト
回し方
各カード解説
各対戦相手への立ち回り
対策とか



■レシピ■
-LB
《コードラビリンス ノイヴァン》×1
《幻水姫 ナマコズ》×2
《幻水 シィラ》×2
《コードハート A・M・S》×2
《幻水姫 アロワナ》×1
《幻水 リュウグウ》×2
《大水罠 ルアー》×2
《幻水 エレノズ》×1
《コードアート B・B・Q》×1
《幻水 ピラニア》×1
《コードアート T・A・P》×1
《幻竜姫 スヴァローグ》×1
《羅植華姫 バオバブーン》×1
《音階の右律 トオン》×1
《贈呈》×1

-非LB
《アビリティ・マインド》×1
《幻水 ハイギョ》×2
《幻水 メダカ》×1
《幻水 クマノミン》×4
《VOICE CHANGE》×1
《CAPTURE》×2
《FISHING》×1
《SPADE WORK》×4
《サーバント O2》×2
《選択する物語》×2

-LRIG
《エルドラ×マーク0》
《エルドラ×マークⅠ》
《エルドラ×マークⅡ アナザー》
《エルドラ×マークⅢ アナザー》
《エルドラ×マークⅣ´》
《バースト・ラッシュ》
《クロス・ライフ・クロス》
《クリティカル・ショット》
《ワンモア・コール》
《ダブル・チャクラム》



■デッキコンセプト■
 全部消す

■もうちょい詳しく■
 回ると勝つ。なにせゆーきさんはかしこいので



■回し方■
 手短に。

開始条件
必要エナ:青1+何でもいいから1
必要手札:スペワ3+適当なシグニ2+キャプチャー1
ライフ:AMSが一番上である
山札:残り1枚
状態:バーストラッシュ発動状態

手順
①キャプチャーで【シィラ2枚・ルアー2枚・適当なシグニ1枚】を戻して2ドロー。ドローした2枚が何かによって以下A・Bの2種類に分岐

『A:引いた2枚の中に1枚以上のシィラかルアーが含まれている場合』
②適当なシグニ2枚にスペワを当て、デッキから残っているシィラとルアーを回収。
③ルアーで【AMS1枚・LBを持つシグニ1枚以上】を含む4枚をデッキに戻し、AMSではないカードを回収。
④出したルアーにスペワを当て、デッキにシィラorルアーが残っているならそれを、残っていないならAMSではないLB持ちシグニを回収。
⑤ワンモアを使用し、デッキトップをAMSにする。シィラを出して出現時でAMSのLBを発動し、デッキトップのAMSを埋める。
⑥AMSのLBでスペワ3枚とキャプチャー1枚を回収し、エルドラⅣ´の効果で2枚ドロー。
⑦ルアーで【AMS1枚】を含む4枚をデッキに戻し、AMSではないカードを回収。その後、場にあるシィラとルアー全てにスペワを空撃ちする。
⑧ワンモアを使用し、デッキトップをAMSにする。シィラを出して出現時でAMSのLBを発動し、デッキトップのAMSを埋める。
⑨AMSバーストでスペワ4枚を回収。エルドラⅣ´の効果で2枚ドローを行い、手札の適当なシグニ1枚にスペワを当てると、初期状態に加えて手札に適当なシグニが3枚増えている状態になる。
⑩手札に増えた不要シグニを全てリムーブすることにより、状態が①に戻る。

 上記Aのループにおいて、《ワンモア・コール》を発動する代わりに手札に加えた《ハイギョ》を使用することにより、余剰な2エナを浮かせることができる。
 これを利用することで、
①事前のルアーCAPTUREループの際にBBQを活用してボイチェンを拾っておく
②余剰エナを適当に構える
③ルアー効果でAMSがめくれた際、これを手札に加えてからシィラでAMSのLBを発動。スペワ・スペワ・スペワorアビマ・キャプチャーを拾う
④AMSを出し、起動効果を使用した後にボイチェン。トラッシュの好きなLBを埋めてループを続行

 のような手順を踏むことにより、スヴァ・TAP・アロワナ・ノイヴァンといったカード郡のLBが能動的に無限発動します。

 また、ループ途中に手札に加えるカードにハイギョを含めることにより、以下通りBパターンも問題なくケアすることが可能です。

『B:引いた2枚の中に1枚もシィラ及びルアーが含まれていない場合』
②適当なシグニ3枚にスペワを当て、合計3枚のシィラorルアーを回収。
③ルアーで【AMS1枚・ハイギョ1枚・LBを持つシグニ1枚以上】を含む4枚をデッキに戻し、AMSではないカードを回収。
④ワンモアを使用し、デッキトップをAMSにする。シィラを出して出現時でAMSのLBを発動し、デッキトップのAMSを埋める。
⑤スペワを3枚とキャプチャーを1枚回収し、エルドラⅣ´の効果で2枚ドロー。
⑥ここまででデッキに残っていた1枚の【シィラorルアー】が引けていた場合、A手順の⑥と同じ状況になるため、そちらに合流する。
⑦引けていない場合、エナ1、場にシィラとルアー、手札はキャプチャー1枚・スペワ3枚・適当なシグニ4枚・ハイギョ1枚という状況になっている。
⑧場のシィラとルアーを全てリムーブし、キャプチャーで【シィラ1枚・ルアー1枚・適当なLB持ち2枚以上】を含む5枚をデッキに戻して2ドロー。
⑨手札の不要なシグニ3枚にスペワを当て、デッキのルアーとシィラを全て手札に回収。
⑩ルアーで【AMS1枚】を含む4枚をデッキに戻し、AMSではないカードを回収。
⑪手札のハイギョを使用してデッキトップをAMSにした後、シィラを出して出現時でAMSのLBを発動し、デッキトップのAMSを埋める。
⑫AMSバーストでスペワ3枚とキャプチャー1枚を回収し、エルドラⅣ´の効果で2枚ドロー。
⑬ワンモアの代わりにハイギョを使用したことで減ったエナが補填されたため、状態を①に戻すことが可能となる。

 上記の通りの手順を踏むことで、キャプチャーによるドロー・ルアーによる確認の2枚がそれぞれ何であろうとループが続行し、ルアー及びキャプチャーで戻したシグニを際限なく出し続けることができます。
 エレノズ及びメダカの無限ループ、LBの無限ループを行うことで、雑に回して大体3時間ほどで相手のリソースが全部相手のデッキに消えるため、まあ基本は勝てるでしょう。

 上にあるのは一番手早い手順で、スペワが2枚抜かれてしまった際の無限ループ、4グロウからすぐループに突入するための糸口、最初にスヴァをめくってからループスタートすることによるカットインアーツの拒否など色々と細かい動かし方はあります。



■各カード解説■
・《コードラビリンス ノイヴァン》×1
 最後に割って相手のルリグ効果を消去してからアタックに入ります。

《幻水姫 ナマコズ》×2
 ノーパンされてもエナが溜まります。ワンチャン強いLBがめくれると一気に勝てます。
 ループパーツを埋まらなくするためにライフを1まで削ることが多いので必須枠。

《幻水 シィラ》×2
 過労死ダイナマイト。戦犯1

《コードハート A・M・S》×2
 過労死スペルサルベージ。戦犯2

《幻水姫 アロワナ》×1
 途中で割って相手のシグニをみんな除去します。

《幻水 リュウグウ》×2
 ループに入るための補佐、ハイギョと合わせて好きなLBを埋められるため、アーツ枠の見かけ以上に硬いです。

《大水罠 ルアー》×2
 過労死アイテム。戦犯3

《幻水 エレノズ》×1
 ぱおーん

《コードアート B・B・Q》×1
 ボイチェンを持ってこられてLv2でLBです。

《幻水 ピラニア》×1
 5枚目のクマノミンになるLBです。 

《コードアート T・A・P》×1
 下級かつ途中で割って相手の手札を全部消します。

《幻竜姫 スヴァローグ》×1
 途中で割って相手のエナを全部消します。

《羅植華姫 バオバブーン》×1
 スペワ1枚引けばノーパンされてもほぼグロウできます。

《音階の右律 トオン》×1
 轢いてくるデッキ相手に確定生存1tを作ります。

《贈呈》×1
 ループ補佐。キスとアルファードを入れて時間短縮していた頃の名残だけど、普通に強いです。

《アビリティ・マインド》×1
 5枚目の回収できるエナチャスペル枠。これのおかげでミュウ相手でもループに入れるようになりました。

《幻水 ハイギョ》×2
 過労死ワンモアコール。戦犯4

《幻水 メダカ》×1
 過労死リフレッシャー。戦犯5

《幻水 クマノミン》×4
 ループ達成条件へ近付きやすくできるルーター。つよい

《VOICE CHANGE》×1
 過労死クロスライフクロス。戦犯6

《CAPTURE》×2
 過労死貪欲な壺。戦犯7

《FISHING》×1
 安定剤。

《SPADE WORK》×4
 過労死ユニークスペル。戦犯8

《サーバント O2》×2
 ワンチャンいらない。下級

《選択する物語》×2
 ノーパンが怖い! ノーパンが怖い! ちなみにノーパンされても大体4t目に半分ぐらいはループ入ります。5tあればほぼ確です

《エルドラ×マーク0》《エルドラ×マークⅠ》《エルドラ×マークⅡ アナザー》《エルドラ×マークⅢ アナザー》
 安定。クリショってすごい。

《エルドラ×マークⅣ´》
 過労死ドローソース。戦犯9

《バースト・ラッシュ》
 大戦犯

《クロス・ライフ・クロス》
 ループスタートの補佐をこなしつつ、相手によってはトオンの事前埋めなどで4まで安全に乗る役割を果たします。

《クリティカル・ショット》
 トオンの直接埋めなどで4まで安全に乗る役割を果たしつつ、相手によってはループスタートの補佐をこなします。

《ワンモア・コール》
 過労死ハイギョ。戦犯10

《ダブル・チャクラム》
 最低限の防御アーツでありながら、ワンモアやハイギョと合わせると好きなカードをサーチしてこられる化け物。



■各対戦相手への立ち回り■
 4に乗れるように頑張ってください。後は野となれ山となれー。



■対策とか■

 基本的に、このデッキは山落としの妨害がない場合、スペワでスヴァローグをサーチ→アーツで埋める→バスラ+シィラorナマコで割る、というのをループのスタート地点にします。
 なので、重めのカットインアーツを受動で構えておくのはほぼほぼ不可能です。
(要するに、黒3エナを構えて相手のトラッシュにループパーツが落ちたらダクソを撃つ、みたいな方針は対策になっていないということ)

 そのため、このデッキに対処したいのであれば、①能動的にパーツを落として弾きに行くか、あるいは②そもそもループをさせないということが重要になります。


 例えば、ウリス・ウムルなんかは、①の方法を採用していくことになります。先手3t目のタイミングでクラチャン+メツミを絡めてエルドラの山を落としながら2エナをチャージし、そのまま相手からの妨害が来るより早くダクソでループパーツを弾くという手法が取れるでしょう。
 ミュウやナナシなんかも、オウグソクやブラックエイクなどを利用することで、ループパーツを抜き取っての勝ちの芽が見えてくるでしょう。

 そんな不確定な方法は無理! どうしても勝ちたい! というのであれば、コフィンを積んでスペワかキャプチャーを抜くか、バスラの使用に合わせてロックユーを叩き込むと試合終了です。

 ②は回転率が高いデッキ・あるいはかなり早いデッキが取る手段です。

 例えば、回転率が高いデッキに関してはカーニバル・ピルルク・植物緑子などが該当します。
 これらのデッキは、それぞれ『リンゼエラキスでの盤面封殺』『フルハンデスで動きを鈍らせた上で、エナリソースを蓄えてからのスペルカットイン』といったループを止めに行く手段が採用しやすく、このおかげでそれなりの勝率を出すことができます。
 フルハンデス+カットインという布陣は、4止めのグソクミュウなんかも採用できる布陣ですね。

 早いデッキが『ループをさせない』というのは、つまり速攻で詰め切るというだけの話ですね。
 このデッキは、『エナに落ちてしまった数の少ないLv帯を落とす・ループパーツの一部にする』『確実な1回の防御およびループ導入補佐』『ループ開始パーツ』でワンモア・クリショ・バスラまでがほぼ必須枠となっており、残る2枚もかみ合わせを考えるとほぼほぼチャクラム+何かになるだろうと推測がつけられます。
 そして、性質上ダイナマイトが積めないため、クリショを撃つと盾を増やす手段が消えてしまいます。

 つまり、たとえトドメが刺し切れずとも、相手のライフを0にする・あるいは1まで削った上で相手の山札を2枚以下にしておくなどすると、高確率でそもそもループに入れないという状況になります。
 ハイギョ+リュウグウからの贈呈クリショでトオンを2回埋める、など、実は4に乗るまでは見かけ以上に硬いデッキではありますが、2止めファフオーラ、2止めスイングアイヤイといった序盤からノーパンされてもリーサルが作れるデッキであれば、これを攻略することは可能だったりするんです。

 どの程度パーツを抜いてしまえば対処できるか、とか、どのぐらいならエルドラ側はループに入れるか、とかは、多分ループ側の構築によって変わる箇所です(例えばナナシが意気揚々とルアーを2枚抜いたらルアー多く積んだ構築だったとか、そういう悲劇が起こりうるパターンも十分ありえます)。
 しかし、それがどういうループをするのかさえ判断できれば、なんとか現実的な手段で対処していくことは十分に可能です。事実、このデッキは既に黒星が付いたことのあるデッキだったりします。

「遅延してループ側が操作ミスしたところで巻き戻し認めないで殺そう」とか「ジャッジを呼んで明らかに時間内で終わらないことを伝えればワンチャン警告与えられる」とか、そういうくだらないこと考えてる暇があったら、まず自分のデッキで対処できないか考えてみましょう。意外と解決の糸口は見えてくるものです。








■とは言っても■
 なんかすぐ規制されそうですけどね。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
ブログIDはclustertypeTにするつもりがタイプミスしました

WIXOSSめいんのかーどげーむぷれーやー
他の趣味としては長期人狼もやってます
基本はでっきおきばれぽおきば

各記事引用ふりー(とか書かなくても勝手に皆引用するか)

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。