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実は辛いの苦手で、カレーは中辛が限界です

『白青黒/シャックルハンデス』
《超次元シャイニー・ホール》×4
《超次元ドラヴィタ・ホール》×1
《超次元ミカド・ホール》×4

《黙示護聖ファル・ピエロ》×1
《エナジー・ライト》×4
《コアクアンのおつかい》×4
《特攻人形ジェニー》×3
《ゴースト・タッチ》×3
《マインド・リセット》×2
《墓守の鐘ベルリン》×2

《封魔聖者シャックル・アーマ》×4
《魔天降臨》×2

《スパイラル・ゲート》×1
《魂と記憶の盾》×1
《天界の神罰》×1
《光牙忍ハヤブサマル》×1
《威牙忍ヤミノザンジ》×2

《時空の雷龍チャクラ》×1
《時空の不滅ギャラクシー》×1
《時空の封殺ディアスZ》×1
《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》×1
《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》×1
《激天下! シャチホコ・カイザー》×1
《勝利のガイアール・カイザー》×1
《勝利のリュウセイ・カイザー》×1


【変更点】
《禁術のカルマ カレイコ》×1
《デュエマの鬼! キクチ師範代》×1
《特攻人形ジェニー》×1
《ゴースト》タッチk×1

《黙示護聖ファル・ピエロ》×1
《マインド・リセット》×2
《天界の神罰》×1


【変更理由】
 キクチカレイコが思った以上に弱かったのでまず全抜き。
 そもそもキクチカレイコが強い場面ってキューブケア、ヒラメキ阻止、ブースト阻止、相手からのザビミラ阻止の4つなわけだけど、
 まず対キューブについては踏んだ時の最悪パターンをケアしながら魔天絡めてちょっとずつ殴れば大体は勝てるし、それで負けるならキクチカレイコ出しててもミサバやレイクリ、転生、吸い込むなんかで結局ケアされてるパターンしか今までは存在しなかったしで、ほぼ勝ち状態でのダメ押しでしかない。
 ヒラメキ阻止だけど、そもそもドレーン使われたらキクチ立っててもかなり負けるから、どっちかと言うとヒラメキでスネークを出すタイミングより相手が呪文を撃つ前のタイミングでメタを張りたいことの方が多い。
 つーかローラン返しキクチ返しドレーンガブシャドウシャドウパンチからハバキソード対ありとかホンマクソ。6kパンチャーと7kWBが3tで立つのはアホでしょ。
 ブースト阻止については、3コスだから単体で立てておくには惜しいし、3t目にこいつ出して4t目にハンデスやシャックルするとむしろこっちの手札がなくて負けるパターンだから問題外。こないだも「ビマナにさえ3t目はドローの方が強い」って言った。おまけにキクチ返しにパクリオや解体されるとゲームセットしかねない。
 ザビミラ阻止はデッキの回転速度上げてザビミラ前に相手を処理するのを考慮すべきだし、たとえヴォルグ連打を耐えても8割は殴り殺されるから気休めでしかない。
 結局、2枚枠割いてまで突っ込みたいほどの能力を持ってないから、入れておいてもいらんところで引いてストレス溜まるだけって結論に至って全抜き。さよなら。

 それで新たに突っ込んだのが天罰とピエロ。
 まず天罰については、同型やってる時とかGT上から引かれた時とかに除去が薄いのがネックになることが多かったから。
 自分のクリーチャータップするって部分、隙を作って相手にワンチャン与えることがありそうで好きじゃなかったんだけど、激鯱でゾンビになるようなクリーチャーだったら潰されても割と簡単に復活できたのであまり気にならなくなった。
 それよりやっぱり除去が2と3じゃ全然違う。そっちのが大きい。
 さっきローランドレーンガブでどうこう言ったけど、それで出てきたガブリエラもどうにか潰しに掛かれるし、非常に効果的。
 で、ピエロ。
 フィニッシャーのひとつで、激鯱で回せば試合に勝つ。2tハンデスから使うと疑似キャントリップ、マナに置いても白補強、腐る場面がほぼない。おわり。
 できれば2突っ込みたくて、それなら多分ドロソ1削ることになると思うんだけど、大会で負ける理由のほとんどが「ドロソが引けない、あるいは噛み合わない」なので、、今のところはやっぱドロソを7にはしたくない。あー、どうにかならんかなー。

 特攻1タッチ1をマイリセ2にして、ちょっと構築が汚い感じになった。
 ここを切り替えるとウィニーに勝ちにくくなるのは当然のこと。ただ、まだウィニー相手はまともにスパーしてないから実際はどれほど勝率落ちるか不明。
 それよりピーピングでキューブのブーストやヒラスネのドレーンヒラメキを落とせるってのが凄い重要に思った。ヒラスネにはドレーン撃たれたくないから呪文使われる前の段階でメタ張りたいってのはさっき言った通りで、それに該当するカードがこれだったって話。
 最近なぜか増え出した刃鬼にも刺さるし、シュゲ相手でもブーストとか負けパターン筆頭のライプラとか潰せるから、腐ることはそれほど多くないんじゃないかな? ここも調整しながら。
 ハンデスも9にできるなら9にしたいけど、それはそれでトップ弱くなるしどうにかこうにか。

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tag : E3~DS期ハンデス

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