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青黒精械・3弾直後/《コード・ピルルク・Ω》 

 結局コングラバロックは優勝で8枚、じゃんけん勝ちで1枚の9枚入手でした。うち8枚は金策のために消えてゆきました。合掌。

青黒精械ver2

 3弾発売によりどんな感じの変化が生まれたかだけ書いていきます。前の記事から変わってないカードは役割もあんまり変わってないってことです。
 つづきからどうぞ



■レシピ■
-LB
《幻水姫 スパイラル・カーミラ》×3
《コードアート M・G・T》×3
《コードアート C・P・U》×2
《コードアート G・R・B》×4
《サーバント Q》×2
《サーバント T》×2
《サーバント O》×4
-非LB
《コードアート A・S・M》×2
《コードアート A・D・B》×2
《幻水 シャークランス》×4
《コードアート S・C》×3
《コードアート F・A・N》×2
《コードアンチ パルベック》×2
《コードアンチ アステカ》×1
《コードアンチ マチュピ》×1
《コードアンチ クリスカル》×1
《サーバント O2》×2
-LRIG
《星占の巫女 リメンバ》
《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
《コード・ピルルク・Β》
《コード・ピルルク・Γ》
《コード・ピルルク・Ω》
《ドント・ムーブ》
《デッド・スプラッシュ》
《アンシエント・サプライズ》
《アンシエント・サプライズ》
《チャージング》

■前と変わったカード■
-out
《コードアート R・M・N》×2
《コードアート F・A・N》×1
《THREE OUT》×2
《コードアンチ マチュピ》×1
《コード・ピルルク》
《コード・ピルルク・K》
《ゼノ・マルチプル》
-in
《コードアート C・P・U》×2
《コードアート A・S・M》×2
《コードアンチ アステカ》×1
《コードアンチ クリスカル》×1
《星占の巫女 リメンバ》
《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
《デッド・スプラッシュ》

■軽い解説■

・《コードアート C・P・U》
 試験枠。
 相手のハンドが切れた状態のMGTって基本は死に能力なんだけど、こいつとかみ合わせることによって山札を掘っていけるから、それが強そうに感じてあんま使わないRMNと入れ替えて2枠投入。
 LBのエナチャージもめくれてくれれば青は幸せになれる。

 こいつでパワーラインが下がった分はASMで補強。


・《コードアート A・S・M》
 新弾でアークホールドが出たのを受けての投入。
 アクホが絡んだ並びの場合、パワーライン12000が基本だとアクホを潰さなきゃアクゲを潰せないって場面に遭遇してしまうので、基本パワーラインを上げることでそれを解消したかった。特にアクゲアクホローメイルで15000とか作られると地味に困るし、ゼノマルで一気にテンポアド損失するのも嫌だったしね。
 投入後早速大会決勝で役立ってくれたし、アクホがもし流行るならしばらく投入しっぱなしでいいかな。

 こいつを入れるために枠を考えた結果、デッキからスペルが消え去った。


・《コードアンチ アステカ》《コードアンチ クリスカル》
 アクゲ相手に2点守れる。クソ強い。汎用性高いわけじゃないからマチュピも合わせて全部1ずつ。以上。


・《星占の巫女 リメンバ》《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
 もう何度か言ってるんだけど、ただのオシャレな枠チェンジじゃなく、ちゃんと理由がある。主に《全身全霊》を受けての差し替え。
 つまり、「1t目エナチャージ→カーネリアンとかミカガミとかボーニャとか使われる→上が強いLBでした、はい全身全霊」って感じでアド取られる動きをされたくないから、一番デッキトップがめくられやすいLv0と1のタイミングはリメンバにしようという話。
 2は悩みどころ。相手のLv1を上から叩けるΒは普通に強くて、あんまり差し替える気が起きない。後攻2t目に行われる捻り全霊がどのぐらい多いかにもよるかな。

 全身全霊ってカード強すぎてつらい。白は強化入りまくってるのに青はどうしてこんな仕打ちなのか。


・《デッド・スプラッシュ》
 調整枠。
 ゼノマルの色拘束やっぱ面倒だったから、一番よく見る白をメタれるやつにした。一応1点(アステカ絡めば2点)守れるカードではあるから、使い心地は悪くないはずだけど……。


■3弾について■
 とにかく全身全霊が辛い。青相手には1:1以上の交換ができるバロックだから、手札潰して重い一撃を食らわせていくことが前提のピルルクには本当に刺さる。
 しかも太陽にもユヅキにもすんなり入るって何者やねん……って感じ。

 ただ、それで死亡したかといえばそうでもなくて、ゲインの打点を一気にスルーしていけるアステカの登場のおかげで点数が守りやすくなったのは非常にありがたいところ。
 後は強化された他デッキがどのぐらい伸びてくるか。

 やっとループも消えて太陽への対抗策も各デッキが所持しての良環境になってきて、嬉しい限り。未だに開発はピックアップとかいうクソループカードを見落としたりするけど、勘弁してやろう
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テラタカ

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後は長期人狼もやってます

基本はでっきれしぴおきば
かばれーじや考察も書きます

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