FC2ブログ

黒赤緑割裂遊月/《轟炎罪 遊月・参》

 川崎WPS用に調整してたんだけど、4弾発売後にメタゲームに姿を見せたデッキ全てに対して相性が悪いのでリスト公開。
 いじめかってぐらい苦手な相手しか出てこなかった。


-LB
《幻獣 キジ》×2
《幻獣 コマリス》×4
《コードアンチ テキサハンマ》×2
《サーバント T》×4
《サーバント D》×4
《サーバント O》×4

-非LB
《コードアンチ アステカ》×2
《轟砲 オルドナンス》×3
《羅石 ヒスイ》×4
《羅石 アメジスト》×4
《烈情の割裂》×4
《羅植 マリゴールド》×3

-LRIG
《遊月・零》
《焔 遊月・壱》
《焔悔 遊月・弐》
《轟炎罪 遊月・参》
《アンシエント・サプライズ》
《アンシエント・サプライズ》
《アンシエント・サプライズ》
《ブラッディ・スラッシュ》
《全身全霊》
《再三再四》


■コンセプト■
 バニッシュ連打からの割裂で序盤にダメージレースを先行した上でアドバンテージにも差を付け、残したそのアドバンテージを全て後半の押しきりに注ぐ。


 基本的にはユヅキが持つバニッシュ&エナ調整性能+アンサプが持つバニッシュ&パワーダウン+カツレツが持つ枚数差が広い時点でのアドバンテージ量、という3種のシナジーを生かしてゴリゴリ序盤を押し込むビートダウン。

 序盤にボーニャミカガミによるアドバンテージ奪取を優先することが多かった太陽タマ、迅速に12エナを溜める爆発轟炎、序盤のカーノ採用からレベル3までにエナが伸びやすいセイリュベイア、3種類全てに対して「火力+カツレツで4t目までにアドバンテージを取っておく」っていうのがそれなりに強く出られるアプローチだったため、そこを意識して構築したらこの形になった。

 もう崩すんだけど、もし使うならアンサプ1枚削って捲火入れる。カツレツとのシナジーが非常によろしくて、この2枚を使えば詰めの局面の難易度がかなり下がる。

■各対戦相手への動き方■
 序盤の基本方針は上に書いた通り序盤バニッシュ→先手4t目か後手3t目にカツレツ。

・対セイリュベイア
 セイリュベイアでダメージを入れられるタイミングまでにエナに黒×2を揃えブラスラを撃てるようにすることで、相手の動きを1ターン無駄にした上でこちらは1ダメージ分入れられるようになるので、基本的にはそれを狙っていく。
 セイリュベイアを阻止した後はエナが枯渇気味なので、マリゴールドが引けていなければ少々キツい試合になりがち。

 5点削った後にアンサプ→ユヅキ起動赤→カツレツで縛ってとどめまで持っていくパターンを多用するので、どこかで一度絶対にセイリュベイアによるランサー攻撃を喰らうことにはなる。
 マリゴが来た場合切る札は全霊。

・対爆発轟炎
 大器晩成は絶対撃たれること前提で動く。
 カツレツを撃ってもパンチしていくと余裕で12エナに到達されてしまうので、相手が晩成を撃つ直前のターンで全霊を使用してこちらのライフを5に保つように。
 基本的に相手はパワー5k以下で構成されているため、こちらが3にグロウした時点で相手のライフはかなり削れるはず。相手のライフが2、こちらのライフが5の状態が作れればほぼ勝ち。
 マリゴが来た場合切る札は再三。

・対太陽
 アクゲのせいでどうしても長期戦になる。

 序盤に取れるだけアドを取って、アンサプ2回分ぐらいは防御に回すことで相手がじり貧な状態を作るように心がける。
 どうせ太陽効果バウンスで手札がダブつくので、キジ効果は基本使ってOK。マリゴが来た場合切るのは全身全霊。
 アクゲを殴り倒すためにユヅキの緑起動とコマリス起動を何度も使うことになるので、本当に序盤にアドバンテージが取れなければキツい試合展開になってしまう。

 ローメイルを使われると殴れるカードが《サーバント T》+ユヅキorコマリス起動だけになってしまうので、ブラスラは使うタイミングに注意すること。
 Lv4バニラ天使が来たせいでだいぶキツくなってしまった相手。

・対ピルルクΩ
 諦め。
 エナは伸びないわ手札は枯れるわ殴ろうにもACGのせいで殴れないわで、ちょっとやる気が起きないレベル。ACGさえなければなんとかなったけれど。

 トラッシュ送りが上手く行って、アンサプ+ユヅキ起動で相手の盤面がタイミング良く枯らせる可能性に期待する感じか。
 実はマリゴで全霊を切っても良いことが多い、というのは覚えておいてね。

・対ファフオーラ紅蓮
 諦め。
 カツレツ捲火撃ってもルリグパンチで3エナになるとノーゲインファフオーラあるいはファフオーラ一覇まで決めてくるから、ゲインである程度試合が硬直してしまうともう詰み。そしてゲインは紅蓮がリクルートしてくる。無理。
 勝てたらコメントに報告ください。

・対5イオナ
 5にグロウされないように相手のライフを2調整した上でアンサプ→ユヅキ赤起動連打→カツレツ→捲火ってやるぐらいしか勝ち目がないんだけど、それしようと必死でライフ調整してると普通にあっちはアンサプとかで穴空けて3点とか入れてくるから、正直めっちゃキツい。
 5にグロウされると勝ち目なさそうなのは、まあ、見れば分かるわな? って感じ。


 デッキのカードについては説明いらなさそうだからスルーで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
URLのclustetypetは
clustertypeTにするつもりで
タイプミスしました

ウィクロスをメインにしてる
カードゲーマーです
後は長期人狼もやってます

基本はデッキレシピ置き場
カバレージや考察も書きます

各記事引用フリーですが
一応報告あると
てらたかが喜びます

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
カウンター