FC2ブログ

第二回フルコンプ川崎WPSレポ

 2日連続でWPSでました。どっちも川崎だからそりゃ両方出るよね。


Aブロック
使用:タウィル

一回戦
対戦相手:イオナマユ ×

 基本的にトラッシュ送りでエナ与えずにダメージレースを進めるのが前提なタウィルは攻撃強制してくるイオナが結構きつくて、おまけに相手にデスプが入ってててょーきつかった。
 ウィックラ引けずエナが全然消化できなかったのもあり、マユのせいでデスプアンサプ2回ずつ使われたのもありで綺麗に負け。つらみ。


二回戦
対戦相手:紅蓮マユ ○

 相手が不慣れだったみたいで、アーツもエクシードもほとんど使わないうちからマユにグロウしてきたため普通にエクストラ耐えて空けて殴って終わり。


三回戦
対戦相手:ミルルン ○

 トラッシュ送り連打でエナめっちゃ縛りながらダメージレースを進めて、最後はタウィル効果とラビエル効果ガン回して3面空けて〆。


 結果:A予選敗退


 ……だったんだけど、定員32のところに27名しかこなかったからAブロック参加者のうち5名だけ抽選でBブロック参加できることになった。
 5/14引き当ててBブロック参加。

使用:ピルルクACRO

一回戦
対戦相手:金木犀 ○
 序盤に緑エナが結構見えたからすぐ金木犀という結論に至り、ACROにグロウするまではエナジェサクラからの金木犀バニッシュを絶対させないように殴る回数控えるプランを採用。
 ACROグロウ後に上からサクラサクラ引かれる嫌なタイミングがあったものの、相手のエナにエナジェが落ちなかったおかげで一応の処理はできたから後は地道に制圧して勝ち。

二回戦
対戦相手:3止めランサー ○
 相手がかなり事故ってて序盤から満足に盤面埋められない感じだったので、クマノミンシャコタンでカツレツまで掘り進めながらハイスピードにダメージレースを進めて一気にACROまでグロウ。
 以降は相手の盤とハンドをACGCMRで縛り続けて終わり。

三回戦
対戦相手:ウェポン軸4花代 ○
 じゃんけん負けでオープンしたら花代が見えて思わず絶叫。爾改なら死ぬって思いながらプレイしてたらウェポンが置かれて一安心。
 したんだけど、ウェポンだからどうしたって感じでハイペースの除去が飛んできて、カツレツにビクビクしながらアーツを何度も切って応戦。殴られてるぶんエナだけは豊富にあったけど、フレイスロ大佐とかいうアンサプすり抜けゴリラウーマンがいたせいで切りたくないドエスから先に切る苦しい展開を強いられつつ5にグロウ。
 ACROにグロウしたはずなのにエナたっぷりな状況で、ドエス切ったせいでやっぱりカツレツ捲火喰らったら死ぬって盤面を続行させつつ、できるだけCMR立った状態で相手の盤を踏みならして点数を通す。

 後は相手のエナの残り方からアイドルと貫徹辺りがあるかなぁって予想のまま突き進めて、LB踏んでも無事でいたい最後のタイミングでだけ高いパワーラインを並べて勝ち。
 アンサプの-5000のためだけにデスプを撃ち込む初の試合になった。


 というわけで3-0でBブロックから予選突破。


本戦一回戦
対戦相手:リメンバ ○

 昨日から3回同じ相手!(笑)

 先手取りつつクマノミシャコタンでシャークに近付けていくと相手がGRB連続ヒットとシールで序盤から手札きっちり揃えつつエナ伸ばしてきて、おまけに相手のシールは2t目にシャーク・3t目にレイニーを落とすという強力ヒット。
 ただ、デッキをきっちり回してたぶんこっちもシャークは2枚以上引きこめてたので、3t目入ってからはとりあえずシャーク、4t目にはACGでそれなりに動きつつACROにグロウ。
 とはいえリメンバ相手だとCMRもACGも当然のように潰されてしまうのであまり盤面制圧力は高くなく、こっちがライフ3になったところであっちがデッドナイトにグロウ、凍結でCMRACG無効化しながらドローして3面バニッシュアヤボンロックユーロックユーのロングショット体制に入られる。
 もちろんアーツ撃つエナなんてないのでまだめくれてない2枚のACGを祈りながらパンチを受ける。入ってる、攻撃が止まる!

 これで相手がリメンバの除去能力とロックユーを使い果たしたため、後の懸念はシールで鯖落とされることのみ。手札を補給しながらアイドルケアして殴って勝ち。


本戦二回戦
対戦相手:紅蓮ウリス ×

 こっちがドエス・あっちがケルベルン手に入れた上でのピルルク-ウリスの相性は「ガット枚数で割と変わりそうだなー」ってぐらいの印象でスタート。
 したら3t目に叫喚とデスバイデス飛んできて一瞬で印象チェンジ。よく考えなくてもACROグロウ前にハンド切ってダメージレース進めていけるウリスがACROに優位取れるのは当然のことで、普通にこっちが先にアーツ切っていく天蓋が進むことになる。
 何はなくとも仕方なく相手の手札があんまない状態でACROにグロウ。CMRでハンド縛ろうとするも綺麗に上から黒シグニ2枚引かれ処理される、ってのを2回繰り返したところでメツムのリフが入り、CMRが2枚エナに残っている弱い状態のトラッシュが山札に。
 ガットも躊躇なく2枚切ってるから3枚目orスピサルがあるんだろうなあって感じで、後はチクチク盤面空けながら殴るのを繰り返されて、ライフに手が届かず負け。


3位決定戦
対戦相手:黒点 ×

 レポにするのも馬鹿馬鹿しいレベルでボコられました。黒点無理。


 結果:4位

 というわけでWPS2連覇はなりませんでした。残念。
 試合後に「寝れば焼肉! 寝れば焼肉!」って言いながら剥かれていった優勝賞品、最後の最後の1パックで火福が出て誰だお前ってなってたのクソおもしろかったです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
URLのclustetypetは
clustertypeTにするつもりで
たいぷみすしました

うぃくろすをめいんにしてる
かーどげーまーです
後は長期人狼もやってます

基本はでっきれしぴおきば
かばれーじや考察も書きます

各記事引用ふりーですが
一応報告あると
てらたかが喜びます

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
カウンター