FC2ブログ

『イズルハピルルク/《コード・ピルルク ACRO》』

 ミルルンに続いて青フェア。
 前回のブログ記事、なぜかずーーーっとタメ口使わず話してたということに気付いてひじょーに違和感があるので、今回はタメ口しか使わない縛りでいく。

 よくわからん縛りだな



■レシピ■

『イズルハピルルク/《コード・ピルルク ACRO》』
-LB
《コードラブハート C・M・R》×3
《コードアート A・C・G》×4
《コードアート I・Z・R・H》×4
《サーバント T》×2
《サーバント D》×3
《サーバント O》×4

-非LB
《幻水 シャークランス》×4
《幻水 シャコタン》×3
《幻水 クマノミン》×4
《RAINY》×1
《CRYSTAL SEAL》×2
《コードアンチ アステカ》×2
《コードアンチ ヘンジ》×1
《コードアンチ クリスカル》×1
《サーバント O2》×2

-LRIG
《comics WIXOSS》
《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
《コード・ピルルク・M》
《コード・ピルルク・G》
《コード・ピルルク・Ω》
《コード・ピルルク ACRO》
《ゼノ・マルチプル》
《スピリット・サルベージ》
《ドント・エスケープ》
《アンシエント・サプライズ》


■簡単な説明■
 単純に言ってピルルクがコスト払わず穴ぼこ空けられるようになったんだからイズルハめっちゃつえーじゃん、という話。

 ただ、組んでく最中にいくつも問題が発生し、割と諦め段階。いや強いっちゃ強いんだけど、うん。

①シロナクジを積んだ型に比べ、圧倒的に紅蓮マユに取れない
 まず最大の問題がこれ。
 基本が盤の1面空けなせいでモダンを軽々と撃たれ、自分の1点叩き込みと相手の1点ダメージで合計2点分簡単にごまかされる。
 ナクジ軸はこっちのターンの対応モダンを許さずに行ける部分があったが、この型だとそういう縛りもない。ふつーに序盤からダガで点数取られつつモダンから一本ヘッケラコックが通ると負け。
 ナクジ軸が紅蓮マユに4割ぐらい(僕の体感)なんだけど、電機軸だと体感1割ぐらいしか取れない。環境トップメタにこれは正直使う意味がない。

②紅蓮ウリス相手も劇的に勝率が変化したわけではない
 次がこれ。
 単純にナクジ軸は新弾の阿吽がゲロきつかったんだけど、イズルハ軸にしたところでその問題が解消されるということはもちろんなく、それどころかルシファルからの展開パターンも増えたせいでダメージを喰らうスピードは上がる始末。
 ちょっとかやりやすくなったとはいえ、一人回ししてみたところ、単純にウリスvs電機ピルルクの悪い相性がひっくり返るというほどでもないと結論が出た。

③そしてウィニー相手の勝率も下がっている
 一徹でナクジが軽々と超えられることになり水獣軸の勝率は下がったわけだけど、それでも耐性盤面と無抵抗盤面なら前者の方が相手への圧力をかけやすいのは言わずもがな。
 というか別にイズルハ軸にしたら一徹ケアできるようになったとかはぜんぜんないし。現実は非情である。


 となり、まあメタゲームの上の方にいる紅蓮2種に勝ちをきっちり拾えるビジョンがないなら使う意味ねーなー、ということでここで試合放棄。
 ただ、カメラACGが多いぶんミルルン相手・イオナ相手は更に有利になってるし、実はACROグロウからデッキガンガン回してイズルハとカメラで全バニッシュからロックユースピサルロックユーでぶち殺しに行くみたいな3点からの初見殺しワンショットも搭載されてはいるし、可能性自体はないワケではない。
 暇な人がいたら試してみてくだしー。


 紅蓮マユさえいなければアンサプセットなくせるんだけどなぁ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
URLのclustetypetは
clustertypeTにするつもりで
タイプミスしました

ウィクロスをメインにしてる
カードゲーマーです
後は長期人狼もやってます

基本はデッキレシピ置き場
カバレージや考察も書きます

各記事引用フリーですが
一応報告あると
てらたかが喜びます

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
カウンター