FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩成轟炎が憎いかーーー!(ウオオオオオーーーー!!)

 というわけで、今流行の晩成轟炎をメタゲームから引きずり降ろしましょう!
 わおわおーん!

①純粋にライフを強くする
 主にウリスで採用する対策。
 多分大体のデッキに入っているルシファル4がそのまま美巧+十人十色への有効LBになる。2止めが流行る場合はここにエニグマ2か3を追加投入することで、デッキの大体6~7枚が有効バーストになる。
 7枚の有効LBがある場合、ライフの下4枚に1枚でも有効LBがある確率は55%ほど、下3枚の場合は役45%ほど。美巧+十人十色を使用しない型の場合、ウンギョウ+ミリアも有効LBとして働くため、確率は更に高くなる。

 エニグマを使用することで晩成の使用を1t遅らせることも可能なので、ウリスの場合はライフ4、最低でも3をキープし、相手にとって分の悪い賭けである状態を可能な限り維持し続けるのが重要。ライフ2にしていいのは次にフィニッシュできるって時だけ。
 残念ながら相手のエナ・手札への干渉札がないので、ウリスでこれ以上の干渉は困難。

 なお、相手が十人十色美巧を採用していない場合、、ピルルクはACG+HIで8枚、タマはゲイン+オーラ+ヘッケラで7枚前後、タウィルはウィックラ+サドゥンで6枚前後の有効LBが自然に得られる計算になる(相手が十人十色美巧を採用している場合、ピルルク・タマは有効LBが0枚、タウィルはウィックラ4枚まで下がってしまうので、安全とは言い難い)


②ノゲ
 タマ。
 相手が晩成を撃てるであろうターンの直前にノゲを撃つ。こっちのシグニに晩成が効かない。次ターンゲインを出す。相手は死ぬ。
 かなり有効な策だけど、素でカーノ3枚引かれたときだけはどうしようもない。ほとんどないからあんまり気にしなくてよい。


③手札妨害
 ピルルク・ミルルンで採用する対処策。
 現状の晩成轟炎の脅威として「ノーパンしても後手3t目に12エナから晩成で詰めてきやがる」っていうのがあり、これがLBでもロクに対策が講じられないミルルンでの対処難度を上げる原因となっている。

①相手が先手の場合、毎ターンのエナチャージ+ペイチャ4発+マリゴ-グロウコスト=12。相手の先手4t目までの自然ドロー数は5+1+2+2+2の12枚。エナチャ4枚+ペイチャ分4枚+盤面3枚並べで11枚使用なので計算が合い、晩成からの3面アタックまで行ける
②相手がごての場合、毎ターンのエナチャージ+ペイチャ4発+マリゴ-グロウコスト=11。相手の後手3t目までの自然ドロー数は5+2+2+2=11枚。エナチャ3枚+ペイチャ分4枚+盤面3枚並べで10枚必要なので計算は合い、残り1枚でネクトレかカーノ、もしくはマリゴ2枚目を引いていれば晩成からの3面アタックまで行ける

 逆に、4まで上がってしまえればハンデスで相手のペイチャの種を潰せるため、一気に死亡ラインは下がる(特にミルルンの場合、全ハンデス全バニッシュからカツレツまで持っていってちまちま殴ることで、ほぼ勝ちまで持って行けるようになる)。
 つまり「相手に4まで晩成を撃たせない、能動的な妨害が必要になる」わけで、ピルルクとミルルンで採用できる妨害はやっぱりハンデスね、というわけ。

 相手が先手の場合の晩成を回避するためには、①で提示した「エナチャ4枚+ペイチャ分4枚+盤面3枚」の11枚条件を崩す必要がある。
 ノーパンした場合相手の単純なリソースは12枚になるため、相手が晩成を撃つ直前までに2枚ハンデスを行えば、相手がマリゴ2枚目orネクトレを引いていなければ晩成は成功しない計算。3枚ハンデスができれば大体止まる。
 現実的な2枚ハンデスでは、ピルルクの場合はLv3Γ効果+シール、ミルルンの場合はRAINY+マジハンRAINYかマジハントリトリ。

 ちなみに、相手が3t目までにネクトレを撃ってきた場合、相手が晩成を撃つ直前ターンに相手のシグニを1枚殴ってバニッシュしておくと、相手がペイチャ4枚の場合には晩成発射が困難になる。ただ、相手のアーツがペイチャ2チャージング2だった場合、バニッシュしないことにより相手の晩成発射が困難になるので、正直運任せ。ペイチャ3チャージング1だったらいずれにせよ撃たれるので、まあ好みで。


④妨害+殴りきり
 赤系での対処策。
 ツーダスト、ランデスなどを絡めつつ、相手におそらく防御札がほとんどないということを考慮して、晩成ラインに叩き込まれるより前に相手の装甲をブチ抜く。

 正直やってることはいつもとあんまり変わらない。前のめりに進んでいるだけ。

 気をつけるのは、できる限り高打点からのロングショット気味に倒すこと。
 ライフを2か3まで削って安定キルを狙ったりしていると、普通に再三からペイチャコスト確保してこっちが5点ぐらいからキルを入れられる可能性があるため。



 妨害も強いLBもないデッキは諦めてください。以上!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
ブログIDはclustertypeTにするつもりがタイプミスしました

WIXOSSめいんのかーどげーむぷれーやー
他の趣味としては長期人狼もやってます
基本はでっきおきばれぽおきば

各記事引用ふりー(とか書かなくても勝手に皆引用するか)

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。