FC2ブログ

安くて戦える花代組むマン「安くて戦える花代組む」/《花代・純肆》

らいだぁ「4まで進んでそれなりに戦える花代、てらたかいつも組んでるよね」
ぼく「え、一応水着花代からだよ?」
らいだぁ「かずー君が使ってた花鳥風月もてらたかのでしょ?」
ぼく「あれも花代にしていいのかなぁ……」

 次弾の環境で「それなりに戦える」の枠からハズレそうなので、まあお遊びデッキだけど今回の弾で使ってたLv4の花代を公開。
 適当に弄って楽しんでくださいな。



『ノーガードウェポン/《花代・純肆》』
-LB
《弩炎 フレイスロ大佐》×4
《弩砲 アヴェンジャー》×4
《罠砲 クレイモア》×4
《爆砲 ガンソード》×4
《小砲 グレネド》×4
-非LB
《大剣 レヴァテイン》×3
《小剣 ミカムネ》×4
《轟炎 フレイスロ大尉》×4
《爆砲 スタン》×3
《盾砲 シールドミサイル》×4
《小砲 スミス》×2
-LRIG
《spread WIXOSS》
《焔 遊月・壱》
《焔悔 遊月・弐》
《熾炎舞 花代・参》
《花代・純肆》
《ピンチ・ディフェンス》
《スピリット・サルベージ》
《縦横無塵》
《疾風怒蕩》
《オーバーサルベージ》


■動機■
 前から噂だけは聞いていたが実際見たことがないノーガード花代を、新カードと合わせて作ってみたかった


■コンセプト■
 フレイスロでチカラアバレ


■軽い説明■
 デッキをフルウェポンで固めると、フレイスロ大佐が「攻撃時、デッキの上から3枚をトラッシュに送ることで相手の15000以下のシグニを1枚バニッシュ」に、フレイスロ大尉が「出現時、デッキを好きな数トラッシュに送ることで同じ枚数のレベルを持ったシグニを1枚バニッシュ」になります。
 ここにミカムネ・レヴァテインという白のシグニが最大8枚まで積めるため、ルリグデッキに白いカードを入れることが可能になりました。なので、ノーガードのデメリットであるルリグアタックのすり抜けをピンチで防ぎつつ、また特定の相手に広く対応できるスピサルを入れることで柔軟性を上げています。

 早いデッキ相手にも「バニッシュを喰らってアタック対応で疾風怒蕩」「縦横無塵スピサル縦横無塵」という2つの防御策を用意することで、盤面でのすぐの制圧を避けています。


■各カードの解説■

・《弩炎 フレイスロ大佐》《轟炎 フレイスロ大尉》
 メインデッキのコンセプト。
 説明で書いたとおり、専用デッキではどちらもインチキなバニッシュ能力を持ちます。大尉で3t目にデッキを掘りながらバニッシュ→4t目にオバサルで大佐を回収してぶち抜くというパターンが一番綺麗です。
 墓地がまた簡単に肥えるんだ、これが。


・クロスシグニ15枚
①そもそも序盤に有力なウェポンシグニがほぼクロスシグニに集中している。
②ヘイト値が高く、特にウェポン軸はタイマーボムの存在もあるぶん積極的に殴られるため、疾風怒蕩が使いやすい。
 以上の2つの理由から序盤をクロスシグニに一任しています。
 ただ、ドローソースがないこのデッキでは引ければラッキー程度なことが多く、そのためタイマーボムは採用していません。クロスロードとか採用してたらエナも余るし……って感じです。


・《弩砲 アヴェンジャー》
 フィニッシャーです。
 基本的にはオバサルスピサルオバサルとかで拾ったウェポンを3枚ずつ投げ捨てることで4t目か5t目にに2,3ダメージを叩き出すために使います。

 LBが発動しないので、耐久エルドラ相手のLBとかをぶち抜けることも覚えとくといいでしょう。


・《罠砲 クレイモア》
 単純にパワーラインを上げることで、下手に3t目までに死ぬ確率を大幅に下げます。LBも強いです。


・《大剣 レヴァテイン》《小剣 ミカムネ》
 ノーガードのくせにピンチとスピサルを積めるという色出し要員です。
 ミカムネはバニッシュされても事故につながらない上にパワーも高くなれるため、文句なしの4投。レヴァテインは反面引きすぎたら腐るので3枚に抑えています。
 7枚あれば普通に白アーツ2回は使えます。


・《小砲 スミス》
 1エナラインの強化です。
 ダメージをあまり喰らいすぎたくない相手に対しては、高いパワーラインは優秀な壁になります。疾風を撃つ相手、撃たない相手を見極めて出すスピードを決めましょう。


・花代Lv0~3
 Lv0~3については水着花代と一緒のド安定です。


・《花代・純肆》
 大佐3面を並べるためにこのルリグにしました。相手のエナが縛れてるときの大佐3面はAMS3面に近いです。


・《ピンチ・ディフェンス》
 ノーガードなくせに相手のルリグアタックを止めます。特に致命的なアークオーラ・エニグマオーラは絶対止めたいので、意地でもミカムネかレヴァをエナに置いておきましょう。


・《スピリット・サルベージ》
 大体の場合オバサルか無塵のどちらかを回収します。
 上記の通りの回収パターンなんですが、例えば晩成撃たれそうなら無塵を自ターンで回収するとか、エナが結構溜まってる時はオバサルを先のターンに撃っておいて次ターンのアイドルをメタるとかの動きは覚えておくとちょっとお得です。
 実はディストラクトとどっちを入れるか迷ってたんですが、大体4t目に詰め→4t目にオバサルを撃つからディストラクトは噛み合わない、という流れでこちらになりました。


・《疾風怒蕩》
 ぶっちゃけこのカードが手に入ってしまったからこのデッキを組むことに決めました。
 エナ赤しかない時にコマリス捻ってパンプしてくる人ほとんどいないし、割と速攻相手には刺さります。単純に4t目まで試合を持たせるためのカードなので、意外にも使用機会は結構ありました。


・《縦横無塵》
 ノーガードウェポン最強のアーツだから入れました。怒蕩もそうなんですけど、やたらとエロティックですよねえ。
 実用性考えるとふつーに重来でいいような気はしています。


・《オーバーサルベージ》
 詰めに絶対必要になってくるカードです。スピサル回収回数は多分このカードが一番多いです。


■詰め方■
 3t目までに大尉・疾風・スタングレネド・3花代の効果で何点か持っていって、4t目か5t目にアヴェンジャー効果連続起動した後大佐を3面張ってブチ抜いて殺します。
 どのターンで殺すかは相手と手札とライフとで相談してください。
 場合によっては4t目に詰めるそぶりを見せてアーツを吐かせた後5t目にスピサルオバサルからもう一度盤を作って殺すこともあるから、やっぱり相談です。


 でもやっぱり脳筋で割と楽しめますw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

助けて安くて戦える花代組むマン!ミカムネ入手難易度がそんなに容易くないよ!

安くt……って長いわ!ノーガード花代でタマ相手が辛いんですがどうしてますか?ちなみに自分は宝(鉱)石5花代です

No title

 プロモ20枚集めればミカムネ4枚は揃う計算だからちょっとプロモたくさんくれる大会行けばすぐですよすぐ(多分)
 タマ相手なんですが、基本的には

①じゃんけん勝つ
②レベル3とかのシグニを置いてこちらが止め系でないことをアピール(下手に爾改だと思われるとノーパンされるため)
③序盤から可能な限りフルパンを重ね、ダメージを多めに通す
④レベル4にグロウした瞬間に一気に詰める

 というルートを採用するしかないと思っています。
 タマのアーツは1面のみ防ぐモダンピンチ、面埋めを行うアンサプやアウェイクがほとんどなので、ちょっと無理しながら先手3t目までにライフを3~2まで削って、4に乗った瞬間アヴェンジャー絡めてライフ0にする+大佐3面出すルートで轢き殺しに行くしか勝ち筋ないですね。後はモダン芸人を祈るか。

 赤白のアーツだとアイドル程度でしか天使3面は止まらないので、まあどれだけ上手く3t目までに相手のライフを削れるかですね。
プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
URLのclustetypetは
clustertypeTにするつもりで
タイプミスしました

ウィクロスをメインにしてる
カードゲーマーです
後は長期人狼もやってます

基本はデッキレシピ置き場
カバレージや考察も書きます

各記事引用フリーですが
一応報告あると
てらたかが喜びます

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
カウンター