FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wixossラボラトリーパーティ行ってきました

 ウィクコン本戦、秋葉WPS、川崎WPSと中途半端な勝ちしか上げられていない中、今回は浅草で開催されたカードラボ主催の大型大会、通称ラボパに参加してきました。
 こないだリンクを張ったばかりのりくさんとの初顔合わせとかもしつつ、今回は身内のシラクラ君、らいだぁさんの2人と一緒にチーム戦に参加。
 というわけで、その時のレポと使用デッキの話です。



参加:144人48チーム
形式:スイスドロー
使用デッキ: 先鋒シラクラ【貫女緑子】 中堅てらたか【ピルルクΛ】 大将らいだぁ【焦熱ウリス】

 チームの勝ち表記は先鋒→中堅→大将の順で書きます。

一回戦
対戦相手:焦熱ウリス○

 じゃんけんには負けて後手を取る。
 いつの間にやらスロースターターになっていたのか、序盤からALCAで回収する用のGRBをグロウコストで払い忘れる、手札の三剣を撃ち忘れるなどの細かいプレイミスを何個も重ねつつ、相手がルリグアタックを全部ガードしてきたのを見て一度ノーパンでグロウスキップさせ、ライフ0調整しながら先に4にグロウ。
 そこからは普通に一旦アイドル以下全アーツを構えるべくエナを10超えるまで溜めていくが、途中相手が明らかにデザイアを構えてるタイミングでアズマによるリフを入れ忘れるという最大のポカを犯し盤面が吹き飛ぶ。
 もちろんメイジは構えていたとはいえ相手はディアボを出してくるので、序盤に使わずに済んだペナチャンを吐いて1面を止め、残りをドエスで止めたら相手がリフレッシュ。
 後は動きが鈍った相手にAMS達をたたきつけて終わり。

チーム○○○


二回戦
対戦相手:3止め花代○

 じゃんけんには負けて後手を取る。
 初手もあまり良くなく、隣に「すまん負けたっぽいから頼むわ」と言いながらオープン。花代がめくれてホントにマズいなと思いつつ進める。
 相手のライフからデュランダがめくれ、ワンショットかましてくるタイプの3花代か3遊月だろうとほぼ確信。とりあえず龍滅重来デュランダ一徹されたらライフ0では確実に負けなので、序盤からちょっと多めにアーツを吐きながらライフを確実に確保し、相手の複色盤面は確実に潰していくことに。
 結果相手は3花代で、こちらが後手を取ったため2tの間全くルリグアタックが防げなくなるも、どうにか4グロウまではしっかりこぎつける。
 後は4に乗ってMPP立て続けるだけーって思ってたら、MPPの下敷きをアーツで綺麗に吐かされた直後に相手のLBとトップでスリーアウトを2枚引かれ、しかもブルパニで落とせなかったことから一気に相手の面にTAP・ウルバン・デュランダが並ぶ。
 ここで相手が普通にデュランダ一徹をつけてアタックしてきたら負けだったが、こちらがマルチエナを2枚エナに構えていたおかげでゼノマル→エクシードの耐久を警戒してもらえて一徹より重来を優先される。
 これのおかげでアイドル0コスルリグストップで攻撃を止めることができ、返しにアーツ1枚になった相手を殴り飛ばして勝ち。
 ブラフ構えての薄氷の勝利だった(笑)

チーム○○○


三回戦
対戦相手:永遠タマ軸マユ○
 じゃんけんには負けて後手を取る。
 初手もあまり良くなく、隣に「すまん負けたっぽいから頼むわ」と言いながらオープン(2回目)。タマがめくれてホントにマズいなと思いつつ進める(2回目)。
 ところが、相手が大量のダガとヘッケラコックを惜しみなく投入する型ではなく耐久にかなり寄せた天使寄りな軸だということに気付き、これはもしかしてメイジループを行いながら攻撃を絡めていきつつマユ相手にもアイドル→ペナチャンを構えていればいけるのではと予想。
 相手のゲイン盤面にサメホタル+12000ラインを2ターン続けて要求し、ターン終了時の手札超過でメイジを捨てながら構えてライフ0ながらアーツを残したまま相手にマユエクシードを吐かせる。
 この時点で相手の残りアーツはモダン1枚で確定していたので、アズマリフとペナチャンを使って相手のライフをリフダメで削り、ハンデスしきってトドメ。

チーム○○○


四回戦
対戦相手:同型メタΛACRO○
 じゃんけんには負けて後手を取る。もう嫌だ。
 初手もあまり良くなく、隣に「すまん負けたっぽいから頼むわ」と言いながらオープン(3回目)。ピルルクがめくれて失禁しかける。
 相手のシクラメンがノーヒットに対しこちらもGRBがヒットしないみたいな状況。相手がなぜか丁寧にこちらをパンチしてきてくれたので、こちらは徹底的にノーパンで進めて先手後手を入れ替え4にグロウ。
 しかしVACがめくれないせいでCLが腐りまくってハンデスが上手くいかない。相手もVAC見えてないから仲間だ! と思ってたらドロソできっちりVAC落とされた。もう誰も信じられない。
 
 とりあえず先に4にグロウできたので相手の動く筋を消しながら攻めれば勝てるかなと思っていたら、いきなりハンデスでCMRが落ちて相手がACRO入りと知る。なんだそれは。
 いきなりACRO→アズマのCMR回収による発狂死という未来を突きつけられその時点で発狂しかけるも、ちょうど相手のエナを縛っていたことが幸いし暫くはプランを取られそうになかったため、MPPサメホタルの盤面でMPPにヘイトを集め続け、相手のアズマ回収をすぐホタルで落とせる・ACROにリソース差をつけられてもサメでリソースが回復しやすいという盤面を維持し続けることで相手にアズマを吐かせる。
 ACROにグロウされるもサメペナチャンで相手のシグニアタックを塞ぎ、後は弱いカードしか引けなかった相手にALCAを叩きつけて勝ち。

 試合終了後、対戦相手のチームの方のうち1人がこのブログを読んでくださってた方でびっくりした。

チーム○○○


・五回戦
対戦相手:真名マユ○
 タカラトミーチーム。ここで勝てば決勝進出という場面、なぜか階段でしかもなぜか運営チームに介錯されかねないという状況に陥る。
 じゃんけんには負けて後手を取る。
 初手が結構強くてキープしたのがたしかこの試合だった気がする。よっしゃと思って喜んでたらLv3の時点でライフとLBエナチャで4枚のCLが全部エナにいる。おかしいデッキが回らない。
 どうしようもないのでエクシードをドローに回すしかない。相手のカードも使われたことがないやつばっかりで対処がわかりにくい。ずるい。
 ループが全然できずひいひい言ってると、大将側から「ライフ3からアヴェンジャー大火銃声でバーンキルされた」と聞こえてくる。本格的に焦るがドローは弱い。

 仕方なくハンデスからパンチ回数を極限まで減らして自分のリソースを回すことに努めていると、真名マユとかいうやつがこっちのAMSを当たり前のように除去してくる。なんだあいつは。こんなんゲイン立てられたら死ぬぞ。

 とは言っても相手はゲインを引けなかったらしくどうにかアーツで毎ターン守り、サメホタルで点数要求を続けて相手のアーツを吐かせ切ってなんとかライフ2からジャスキル。ほんとに死にそうだった。
 というか途中サメホタルしつつ手札に電機がないみたいな場面が1回あって、「サメホタル通ったら殺すよ? いいの? アーツ吐いて?」みたいなブラフでどうにか乗り切ったりもしてた。ほんとこええ。
 先鋒は先鋒で相手のライフバーストがインチキみたいに強くて死にかけてたし、正直一番危うかった。

チーム○○×


・決勝戦
対戦相手:雪月風火○
 じゃんけんには負けて後手を取る。
 試合前から対戦相手の方と「このデッキ本当にピルルクが無理なんですよ」「いや僕今日毎回事故からどうにかしてるだけだからいけますって」みたいな妙なジャパニーズ精神を出して謙遜し合う展開に。相手の方、ピルルクは切った構築にしていたら1日で4回もピルルクと当たっていたらしい。
 とりあえずゴルドオラとかが見えたから4まで進むのは確定、色的には花鳥風月かなぁと思ってエナのマルチとかをわざわざ切って動いていたらチャイナ花代に乗られてちょっと計算が狂う。
 とはいえ赤相手に被弾量をしっかり抑えることはできていたため、後は銃声での突然のキルと龍滅からの3面要求ワンショットだけ警戒してエナを構えるのみ。
 横でシラクラ君が速攻をキメている横で本気でエナ構えながら殴りつけ、一度アーツ込みジャスキルにペナチャンで鯖を引かれて勝ちが遠ざかるも返しにしっかり防御して勝ち。

チーム○○○


 というわけで先鋒6-0、中堅6-0、大将5-1の総合成績17-1・チーム6-0で優勝しました!
 中堅ピルルクのチームを決勝の相手がほとんど引き受けてくれていたこと、先鋒が毎度のように電撃特攻即勝利みたいな安定した勝ちを拾っていてくれたこと、苦手かもと思っていたチームが要所要所で落ちていったことなど色々な幸運が重なりましたが、実質的な黒星は大将の1個だけというかなり理想的な成績で勝ちを収めることができました。
 チームメイトのシラクラ君とらいだぁさんには感謝感激です。


 余談ですが、チームメイトの先手後手じゃんけん成績は先鋒(2-4)、中堅(0-6)、大将(2-4)で4-14です(笑)
 ウィクロスは! じゃんけんゲーでは! ありません!!

 レシピの軽い説明は次の記事でやります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

テラタカ

Author:テラタカ
ブログIDはclustertypeTにするつもりがタイプミスしました

WIXOSSめいんのかーどげーむぷれーやー
他の趣味としては長期人狼もやってます
基本はでっきおきばれぽおきば

各記事引用ふりー(とか書かなくても勝手に皆引用するか)

twitter:@terratakk
人狼BBS:terratakk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。